あいのやまブログ
あいのやま
年神様…また来年おまちしています
2023-01-11
お正月の雰囲気もそろそろ・・・・
門松やしめ飾り・・・片付ける日はいつでしょうか・・・
ご利用者さんにお知恵をと聞いてみますが、みなさん様々なお答えなので、どーしようかと、さらに悩みました・・・
となると・・・今日にしよう!!!
ということで、まずは感謝を込めて、門松のお片付けから。
お正月の年神様をお迎えする目印となる門松。
神様が皆さんに穏やかなお正月を過ごさせてくださいました。
いつもは、「寒うて、寒うて・・・・」と寒さに弱い方ですが、自ら外に出て片付けに参加してくださいました。
そして・・・せっかくなので
「とうらやさん」または「どんど焼き」のように、お炊き上げをさせていただき、ホールの窓を開けて、室内の皆さんに見ていただきました。
(※安全確認と、万が一の時の消化用水を用意して行いました)
煙が室内にも入ってきて、煙たいかと心配しましが・・・・
「この煙を浴びると丈夫に、健康でおれるんだ」
「そういんだ、そういんだ・・・」
と、ありがたい様子で眺めてくださいました。
鏡餅に入っていたお餅も焼いて、お出しすると、こちらもまた、ありがたいといったご様子で・・・
「こういうのん食べると元気でおれるんだ。」
「そういんだ、そういんだ・・・」
と、次々とお餅に手を伸ばしてくださいました。
火ではうまく焼けず、ホットプレートで焼いたのですが、気分と気持ちです。ご利益あります!!
年神様をお見送りし、また1年皆さん元気に過ごしていただき、来年も笑って年神様をお迎えしましょう。
1月 誕生日会
2023-01-10
2022年 年末のできごと・・・・
2023-01-09
お正月モードも落ち着いてきたこの頃です・・・・
せっかくなので、盛りだくさんだった年末の様子をご紹介させてください。
まずは 12/19の早朝・・・・・
事業所周辺は膝下くらいの積雪がどっさり。
ご利用者さんの送迎前に間に合えばと・・・・・
人力での雪かき




佐渡市内、停電や、もっともっと豪雪だった地域もありました。状況を心配してお問い合わせいただく、ご家族もいらっしゃいました。あいの山や、在宅のご利用者様も停電でこまることなく過ごせました。
12/24 クリスマス会
男性ご利用者様に 「どうかな~・・・」とお伺いをたてながら、サンタ衣装をおすすめすると、思いがけず、積極的に衣装着用してくださいました。
利用開始当初は、どうやって心がお近づきになれるかな~・・・・と職員みんなで奮闘していたご利用者様も、写真撮影のお願いに、「娘にも見せてやってくれー」と、お気に召していただけたようです。
そして、サンタ衣装で口ずさむ音楽は、クリスマスソングではなく
♪♪♪「佐渡おけさ」♪♪♪
素敵すぎです
12/25~ クリスマスが終わると年越し準備です。
活動参加に控え目なご利用者さんも、遊びに来てくれていた職員の子どもさんに、軍手の着用を手伝ってもらったおかげでしょうか・・・・・
門松の組み立てに参加!!!
最後はお掃除までご協力いただきました。
ありがとうございます。
振り返ってみると・・・・
イベントを盛り上げてくださったり、さすがの経験値でお知恵や技を披露してくださったり、ご利用者の皆様に、私たち職員も楽しくすごさせてもらう幸せな日々だな~と
感謝です・・・・
ありがとうございます。
2023年 令和5年1月 広報誌ほほえみ 第71号
2023-01-08
こんにちは令和5年の広報誌1月号が出来上がりました。
こんにちは令和5年の広報誌1月号が出来上がりました。
この冊子は毎月佐渡市貝塚・大和エリアと利用者様のご家族様に配布しているものです。
いつも配布してくださる地域の役員さんありがとうございます!
夜の過ごし方・・・・
2023-01-06
こんばんは。
今日も1日、無事に終わろうとしています・・・
夕食を終え、就寝準備も概ね終えたところで
早々に床に着く方もおられます
テレビを見たり、談笑したり・・・・
のんびりまったり過ごされる方もおられます。
洗濯ものが乾いてくるのもこの時間・・・・
「今日はたたむのある?」と尋ねて下さり、
一緒にたたんでくださる方々・・・
いつもありがとうございます。
そして 今夜は いただいたキウイをみんなで・・・
デザート?
夜食?
旬のキウイをおいしくいただきました。
そして お泊りが一緒になると
「なかよしクラブ」と称してお互いの部屋を行き来し
お二人で就寝前のおしゃべりタイムを楽しむお二人・・・・・
女子 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ です
仲良しの写真を撮らせてもらおうとおじゃましましたが
「こんなかっこだけど・・・」
「あー歯も外してるのにー」
と・・・やっぱり 女子です
お二人のお話に笑って 写真がぶれました・・・
でも いい笑顔です。






































